2009年6月18日木曜日

先日のお客様

こんにちは。
先週末は、JDS熊本支部「こばと会」のみなさんがご利用されました。
昨年から、かじかを利用していただき、様々な体験をされています。
今年は、「食」をキーワードに田植えの体験をされました。

滅多に入ることのない、田んぼに素足で入り、初めての感触の中いざ田植えがスタートしました。

初めは、なれない手つきでイネを植えていましたが、やはり慣れと言うのはすごいですね。どんどん用量が良くなって行きます。
このイネがどうやって生長していくんでしょうね?このイネの生長については、「おこめのつぶやき」ブログから見ることが出来ますので、みなさんもご覧下さい。


さてさて、田植えから帰って来たら夕方からはご飯炊きプログラム!昔懐かしの羽釜を使って、薪に火をつけご飯を炊きます。
ご飯炊きは、お父さんたちがとってもハマっていらっしゃいました。
そのおかげもあって、とてもおいしいご飯が炊けました。(写真をとっていなかったので、載せれなかったです・・・)


さぁ「2日目」です。
2日目は毎回恒例のうどん作りプログラム!



小麦粉を混ぜたり・・・・・


固まった、生地をがんばって足で踏みます!



踏んだら、今度は伸ばす作業!
毎回体験している人は、もう慣れた手つき・・・・


そして、最後は麺にします。
パスタマシーンを使って・・・・・
うどんの麺に仕上げちゃいます。



そして、完成したのがこのうどん!
美味しそうでしょ?

体験プログラムのうどんと、キッチンかじかのご飯のコラボレーションです!
エビ天やかき揚げもついて、みんなは大満足!


0 件のコメント: