2009年5月7日木曜日

体験プログラム


こんにちは。

お昼にグラウンドで背伸びをして、眠たくなっていた。ちゅう太です。

さて、今日はそんな気持ちの良い天気の中、かじかには「菊陽町生活研究グループ連絡協議会」のみなさんがいらっしゃいました。

タイトルにもありましたが、生活研究グループのみなさんは「手作りコンニャク」のプログラムを一緒にされました。



コンニャク芋をミキサーにかけすり潰すところから始め、手で丸めていき茹でる作業まで行いました。


キッチンかじかのおばちゃんたちと世代が一緒ですが、住んでいる地域、育った地域によって伝統食は違うんだなぁ・・・と改めて感じることが出来ました。

また、逆に美里町以外の地域で取り組んでいることも聞くことができとても勉強になる1日でした。

出来上がったコンニャクを刺身にして、昼食と一緒に食べていただきました。お味はいかがだったでしょうか?

これからも、自分たちの地域でがんばっていただき、また様々な情報の交換などもできるといいですね。

今日はお疲れさまでした。

そして、ありがとうございました



ちゅう太@かじか

0 件のコメント: